【2023/5/20開催】第8回オンラインセミナー「女性を診るなら知っておきたいあの悩みと骨盤ケア」講演:丸山 真理子先生

※盛会のうちに終了いたしました。
ご参加いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

開催日時

2023年5月20日(土) 19:00-21:00

プログラム

講演 「女性を診るなら知っておきたいあの悩みと骨盤ケア」
丸山 真理子先生(EASE女性のクリニック 院長
主訴にはなくても、女性器や性行為の悩みを抱える女性は多くいる。
フェムテックや女性活躍の流行で、女性器や骨盤ケアについてSNS 等で情報があふれる中、医師にアドバイスを仰ぎたい女性も増えている。女性器や骨盤は、皮膚、腟、骨盤底、子宮卵巣、膀胱、尿道 等さまざまな周囲組織に関連し、感染症だけでなく女性ホルモンや妊娠出産等のライフイベントの影響をうけ変化し症状を引き起こす。
女性を診る機会があるなら知っておきたい女性器や骨盤底の症状について、内診台がない施設でもできる問診・診察のコツ、見落とされやすい症状、婦人科や泌尿器科へ紹介いただく際の注意点、患者さまからお悩みを引き出すコツ、女性器のケア、マシンを活用した骨盤底筋トレーニングについてお伝えしたい。
症例検討会では、アラウンドGSMのお悩みについて乳がん治療中の 方、ピル服用中、産後の女性等について検討する。
第2回 GSM症例検討会
関口由紀先生(女性医療クリニックLUNAグループ理事長)
丸山 真理子先生(EASE女性のクリニック 院長)
多様な症状が混在しているGSM。 治療に苦慮している症例はありませんか? 色々な治療法を試しても、患者満足度も なかなか改善しない…なぜだろう…ほかにどんな手が…
そんな問題をアウトプットして、臨床経験豊富な ファシリテーターの先生と解決してみません か?診療のヒントが見いだせるかもしれません。
第1回は、「繰り返す膀胱炎」と「外陰部痛」症例 について、活発な意見交換が行われ、大変ご好評をいただきました!
今回は、婦人科領域の症状をテーマに開催予定です。

概要

中高年女性の約50%が発症すると言われる「GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)」。
かつては、「萎縮性腟炎」として、“加齢によ る仕方がない病気” と軽視されていましたが、性差医療への注目と昨今のフェムテック ブームが後押しし、今、中高年女性の関心が急速に拡大しています。
患者が受診を望む医療機関は、婦人科・ 女性泌尿器科・内科・皮膚科など診療科は 多岐にわたり、受け皿となる医療機関に対 する寄り添う医療のニーズも高まっています。
当セミナーは、毎回、GSMの臨床をテーマに様々な切り口から情報提供しています。
今回のセミナーは、「婦人科目線から診るGSM」と題して GSMの「性器症状・性機能症状」にフォーカスしてご講演いただきます。