【2022/8/27開催】第6回オンラインセミナー「GSM診察 基本のキ」

開催日時

2022年8月27日(土) 19:00-21:00

参加費無料

医療従事者向けセミナー

プログラム

講演 「GSM診察 基本のキ」
二宮典子先生(二宮レディースクリニック  院長
昨今、フェムテック市場に注目が集まったことも相まって、 GSM診断・治療の必要性に気が付いた患者さんやドクターが増 えてきたと感じています。 GSMのセミナーに出席するドクターは増加し、そこでは更年期 女性のホルモン変化や、GSM発症の機序が丁寧に解説されてい ます。エキスパートの先生たちが、生活指導やホルモン補充療 法、各種エネルギーベイスの治療を、自院の症例写真とともに 供覧してくれます。 一度でもセミナーを受講した先生方はお気づきだと思いますが、 GSM治療に必要とされる知識はとても単純です。複雑なものは ありません。そのため少し勉強すれば大抵の情報は網羅するこ とができます。 では、GSMセミナーを受講すればGSM治療をうまくできるよ うになるのでしょうか?
さて、演者はありがたいことに今まで数多くのGSMセミナーで 講演させていただきました。セミナー後は、臨床でGSM治療を うまく実践できず、困っているというドクターからの相談が後 を絶ちません。質問してくださる先生は、診断・治療がうまく いかない事を由々しき問題と認識しているわけです。
しかし、セミナーで知識ばかりを植え付けて、できるつもりに なっているドクターは山のようにいるのではないでしょうか。 結局、今はGSMという病名だけが独り歩きして、まともに診断・ 治療できていない状況なのではないかと思ってしまうわけです。
ということで、今回のセミナーは、GSM治療が上手くいかないそ の理由を真剣に考えるということをテーマにお話しをさせていた だくことにしました。 まずは、GSMに限らず、どんな疾患においても、最も大切な診察 方法・診断方法について。当たり前のように普段行っている診察 が抜け穴ばかりでは、せっかくのGSMの知識が活用されません。 何に着目し、どのように診断をつけていくのかに焦点をあててい きます。 本セミナーを聴講してくださった先生が、明日の診察から実践で きるようポイントを絞ってお伝えします。どうぞご期待ください。
GSMなんでも トークルーム
関口由紀先生(女性医療クリニックLUNAグループ理事長)
二宮典子先生
なかなか改善しない患者がいる、とか、他院ではどのように患者 を指導し治療をしているのだろうか等々、GSM診療に積極的に 取り組んでいると色んな疑問や悩みが出てくると思います。 そんな問題をアウトプットして情報共有することで診療のヒントが 見いだせるかもしれません。
後半のプログラムは、 エキスパートと共にセミナー 参加者同士で情報共有する トークルーム開催します。

概要

昨今の「フェムテック・フェムケア」ブームにより、中高年女性の間では、「GSM(閉経関 連尿路生殖器症候群)」をタブー視せず気軽に語れる空気が加速しています。 実際、女性雑誌やネットニュースなどでも「GSM」に関する多くの記事を見かけるように なり、GSMの知識を高め、解決策を積極的に求める女性も急速に増えています。その 一方で、医療機関に行ったが改善しないといった声を耳にすることもあり、積極的に治 療を行う医療機関も増えているとはいえ、まだまだGSM診療は過渡期であると言える のではないでしょうか?

前回のセミナーでの二宮典子先生ご講演の「リアルGSM診療」は、大変ご好評をいた だき、実際の臨床に関連する数多くのご質問を頂きました。 そこで!今回は、続編として、「GSMの診断・診察」にスポットを当て、より深く掘り下げ た内容を企画いたしました。講演のみならず、演者・参加者間コミュニケーションができ る「GSMなんでもトークルーム」も開催いたします。 情報インプット&アウトプットで、普段なかなか触れる機会の少ない貴重な時間となると 思います。 ぜひ、ご参加をお待ちしております。