【2022/5/7開催】第5回オンラインセミナー「GSM診療 実践セミナー」

【2022/5/7開催】第5回オンラインセミナー「GSM診療 実践セミナー」

開催日時

2022年5月7日(土) 19:00-20:30

参加費無料

医療従事者向けセミナー

プログラム

講演 「リアルGSM診療」
二宮典子先生(二宮レディースクリニック  院長
GSMとは、2014年にアメリカの閉経と女性性機能を代表する2つの学会から提唱 された周閉経期に生じる尿路性器に関する症候性疾患である。本セミナーを視聴している先生方には、すでにお馴染みの疾患だろう。
日本にフェムテックという概念が浸透してきたこととも相まって、ここ数年でGSMの 機序・症状・治療法を知っている医師が増えてきたと感じる。
しかし、臨床現場で はGSMの診断がつかず、難治性の疼痛性疾患として他院から紹介いただくことも多く、知識としてのGSMを知っていることと臨床的に解決できることにはまだ大きなギャップがあることを日々実感している。
そこで本セミナーは、演者が実際に外来診療で出会ったGSM患者の症例をもとに、臨床経過や解決方法について解説を行う。症例は、腟症状、尿路症状、性機能症状それぞれについて取り上げる予定である。
患者の主訴、診断に至るまでの臨床経過、治療方法や自宅でのケア方法など、リアルなGSM診療を感じていいただき、明日からの診療に役立てていただければ幸いである。
GSMディープトーク
関口由紀先生(女性医療クリニックLUNAグループ理事長)
二宮典子先生
GSM治療成果をいかに導き出すか? ブルーオーシャン市場のGSM治療をどう攻略するか? 等々。
GSMプロフェッショナルドクターのお二人が、GSMの深い部分まで掘り下げて、本音トーク。

概要

昨今の「フェムテック・フェムケア」ブームにより、中高年女性の間では、「GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)」をタブー視せず気軽に語れる空気が広まってきています。実際、女性雑誌やネットニュースなどでも「GSM」に関する多くの記事を見かけるようになり、GSMの知識を高め、解決策を積極的に求める女性 も急速に増えています。その一方で、どこに相談すればいいのかわからない、医療機関に行ったが改善 しないといった声も多く聞かれます。未成熟な分野である今だからこそ、社会的に高まる女性のニーズに応えるために、GSM分野への積極 的な医療の介入が必要ではないでしょうか。

第5回オンラインセミナーでは、GSMの様々な症例を取り上げ、実際の臨床現場ですぐに役立つ生の情報を共有する「GSM実践セミナー」を開催いたします。

GSM治療に豊富な臨床経験があり、一般女性向けの情報発信にも熱心に取り組んでいらっしゃる二宮 典子先生によるご講演をはじめ、GSM分野のパイオニアとして長年ご活躍されている関口由紀先生とのGSMディープトークを企画いたしました。GSMの戦略的思考方法など普段触れる機会の少ない貴重なお話を聞ける機会です。 ぜひ、ご参加をお待ちしております。